おはようございます。昨日も一日中雨で今朝も弱く振っていて庭のバラには気の毒としか言えない空模様、一方で冬に枯れそうになったコーヒーの木はひげ根を整理したら一気に樹勢を回復、艶々の葉がつき始めた。今朝のカツオは明日が豊洲のお休みの水曜日なんで水揚げを殆ど船が避けてるので、一隻だけ25トンと静かなもものです。地元の話題は中学校の統合で10→4と大幅な減少、一年に生まれる子供が200人以下の現在から考えると2つもあれば十分なくらいで4は当面の数字かも知れない。こうなると震災で町の中央部から山手の方に引っ越し新築した世帯で学齢期に入った子供がいると大変である。大半の生徒が通学バスに乗る事になる。そんな状況なので旧宅があった周辺はの来ることが確実視されてる小中学校があるので、依然として家が建ち続けているし、通学が不便な場所の住宅は二束三文化している。子供が二人になる次男は何とか子供が徒歩で通学できる場所に住んでるけど、相当に頭が痛い問題になる。わずかな人口が広範囲にパラパラ住んでしまうように震災は仕向けたが、この影響はさらなる問題を解決しにくくしたみたいだ。高齢者の運転免許返納の話、田舎では不可能に近いのだ。幸いわが町で踏み間違えによる事故は殆ど起きていない。震災前の旧宅の周辺は大変便利、銀行、郵便局、病院、スーパー、おまけにJRの駅、小中学校すべて子供でもOKであったが、半分以上が居住禁止指定になっている。かさ上げしてもやはり津波浸水想定地域だからである。なんとも悩ましい問題だ。


| もっと見る...